VineLinuxパフォーマンスアッププロジェクト:0089

■グラフィカルログイン画面が点滅する場合の対処法■

 DELLのPowerEdgeシリーズなどにVineLinuxをインストールした場合、正常にグラフィカルモードのログイン画面が表示されずにXサーバが起動失敗したり点滅したりする現象がありました。今回はその対処法について紹介します。



 @ITによるとこの現象はチップセットがVIA PL133の場合に発生するようです。こちらのページにもその対処法が記述されています。

 この現象を回避させるにはマウスの設定を少し変更する必要があります。VineLinuxの場合、rootユーザでmouseconfigコマンドを実行します。

  mouseconfig

 するとターミナル上に下のような画面が出てくるはずです。


mouseconfig.png(64920 byte)

mouseconfigコマンド実行後の画面

 この画面が起動したら"汎用マウス(PS/2)"を選択してOKボタンを押してください。ついでに3ボタンマウスのエミュレーションも選択しておいたほうが使いやすくなります。ただしこのときマウスが使用できないため、キーボードの矢印キーでマウスの種別を選択し、Tabキーでボタンへ移動し、Enterキーで決定します。
※USBキーボードを使用していても上記の汎用マウス(PS/2)を選択するようにしてください。設定完了後、スクロール機能が使用不可になる場合もありますが、そこはガマンガマン・・・。

 これで設定完了です。X Window Systemを再起動させるかあるいは一度電源を切り、再起動してください。




プロジェクト ホームへ戻る