VineLinuxパフォーマンスアッププロジェクト:0018

■ユーザの管理方法■

 日常的にrootユーザでログインして使っているのはあまりおすすめできません。そこでrootユーザ以外にユーザを追加してそちらをメインに使うようにしましょう。ここではユーザの管理方法、特にユーザの追加・削除などについてお話します。



★現在登録されているすべてのユーザを知るには

 現在登録されているすべてのユーザの一覧は/etc/groupにあります。ここではその中身について詳しく述べませんが、普段裏側で働いているユーザなどもここで知ることができます。


★ユーザの登録・削除をするには

 さて、ユーザを新たに登録したり、いらないユーザを削除したりするには様々な方法があります。ひとつはuseraddコマンドやuserdelコマンドで操作する方法です。これについてはオンラインマニュアルなどで十分理解できる情報が得られることでしょう。
 さらに、「やっぱりグラフィカルに操作したい」という方は総合管理ツールであるWebminをインストールすることをおすすめします。このWebminは大変優れたアプリケーションで、これさえインストールしておけばユーザの管理だけでなく、各種サーバの設定やブートローダの設定なども簡単に行うことができます。このインストールと設定方法についてはこちらをご覧ください。




プロジェクト ホームへ戻る