VineLinuxパフォーマンスアッププロジェクト:0026

■Postfixでメールサーバを作ろう■

 UNIX系OSでメールサーバといえば昔からあるsendmailが有名ですが、sendmailはセキュリティホールが比較的多いのが欠点です。そこで最近、sendmailに互換性があるPostfixというものが注目されています。Postfixは設定から保守までsendmailよりシンプルで扱いやすいと人気があり、VineLinuxには標準収録されています。そこで今回はPostfixでメールサーバを作ってみましょう。参考資料をいろいろとご紹介します。

 ●Postfixの詳しいインストール方法については下のページで紹介されています。

メールサーバ(postfix) http://www.miloweb.net/mail.html


★Webminがインストールされていない場合

 Webminがインストールされていない場合はプロジェクト内のこちらのページを参考にWebminをインストールしてください。設定ファイルをテキストエディタなどで編集することもできますが、Webminを使って編集したほうが簡単です。


★設定ファイルを直接編集する場合

 Postfixの設定ファイルは/etc/postfix/main.cfです。こちらにて設定ファイルについては紹介していますのでご覧ください。私はメールサーバをたてはじめたばかりなので、あまり詳しいことは説明できませんが、他のページにも詳しく説明されていますので参考にしてください。




プロジェクト ホームへ戻る