VineLinuxパフォーマンスアッププロジェクト:0100

■DHCP接続問い合わせ時間を短縮する方法■

 DHCP接続でインターネット接続するように設定しておいて、インターネットに接続しない状態でVineLinuxを起動すると、起動時に出る[OK]画面のDHCP問い合わせで1〜2分ほど止まってしまいます。今回はその問い合わせ時間を短縮する方法を紹介します。


 ※これから紹介する方法はシステム内部の重要ファイルを編集するため、場合によっては編集後正常にネットワークに接続できなくなる場合があるかもしれません。
 また、私自身設定がちゃんと反映されるか確かめていませんのでそれでもよければ設定変更をしてください。


 DHCP接続問い合わせ時間を短縮するには/sbin/ifupというファイル(シェルスクリプト)を編集します。もちろんrootユーザで行わなければなりません。
 /sbin/ifupを開くと長々と設定項目がありますが、設定項目の中程(149行目あたり)に以下のような記述があると思います。

  DHCPCDARGS="$DHCPCDARGS -n"

 この記述にオプション"-t"としてタイムアウトまでの秒数を指定するだけです。

(例)認証までのタイムアウトを30秒にしたいとき
  DHCPCDARGS="$DHCPCDARGS -n -t 30"

 ※ただしあまりにも短い時間(5秒とか)に設定しても実際は10秒ほど時間が要されるみたいです。

 記述し終えたら上書き保存し、念のため一度電源を切り、インターネットにつながない状態でシステムを再度起動してください。そして認証時間が短縮されていればOKです。




プロジェクト ホームへ戻る