VineLinuxパフォーマンスアッププロジェクト:0046

■KDEの背景を変更するには■

 KDEもGNOMEと同様にデスクトップの背景を変更することができます。ここではあらかじめ好きな背景をダウンロードした前提で変更する方法を紹介します。
 フォントと同じように背景も「コントロールセンター」で変更可能です。これはWindowsでいうコントロールパネルのようなもので、背景以外にも使用するフォントや画面の解像度・エラーメッセージ・サウンドなど事細かに設定することが可能です。

controlcenter.png(129814 byte)
↑コントロールセンター起動直後の画面

 起動方法は「Kメニュー」→「コントロールセンター」の順です。ご自分の環境により上の画像とは違う画面が表示されたりしますが、操作画面は大体似たようなつくりになっているのでわかりやすいと思います。

 背景を変更するにはコントロールセンターの左側にある「外観&テーマ」をクリックし、「背景」をクリックします。すると背景を選ぶ場面が出るのであらかじめダウンロードした背景を選び、「適用」をクリックします。

background.png(103532 byte)
↑背景選択の画面

 通常は上のような設定内容でOKです。ただし、ダウンロードした画像を指定するには「画像」の横にあるfolder.png(1184 byte)のアイコンをクリックしてファイルを指定してください。




プロジェクト ホームへ戻る