VineLinuxパフォーマンスアッププロジェクト:0114

■tvtimeをインストールしてみよう!■

 VineLinuxでTVを見るための環境が整ったところでTVを見るためのソフトを導入する方法を紹介します。



 Linuxでテレビを見るためのソフトにはxawtvなどいろいろありますが、私のおすすめはtvtimeというものです。このソフトはなかなか評判があり、過去に「最優秀Linux TVプログラム」を受賞した名誉あるソフトです。VineLinuxでいろいろとTVソフトをインストールしてみたなかで一番すんなりと入ったので、今回はこれをもとに説明していきたいと思います。

 tvtimeはVinePlusにありますのでそれをインストールするのが簡単です。apt-getコマンドやsynaptic等を利用してダウンロード・インストールしてください。

 無事インストールが終了したら起動する前にチャンネルの設定を行います。チャンネルの設定は/etc/tvtime/stationlist.xmlです。xmlファイルで記述しなくてはなりません。またもう1つtvtime自体の設定ファイルである/etc/tvtime/tvtime.xmlも修正する必要があります。残念ながら、どこをどう修正するのか忘れてしまったため、私が使用している設定ファイルとチャンネル設定ファイルを載せておきますのでご自由にダウンロードして使用してください(※テキストファイルにしてありますのでそのままファイルをtvtime.xmlとstationlist.xmlにそれぞれ変更してダウンロードしてください)。

 ★tvtime.txt
 ★stationlist.txt
 ※stationlist.txtは地上アナログ用に編集してありますので、ご注意ください。

 チャンネル設定をお住まいの環境に変更したらいよいよtvtimeを起動させます。起動方法はターミナルからコマンドで

  tvtime

 と入力するだけです。初期起動時はビデオ入力設定となっているため、画面が真っ青になっているかもしれません。そのような場合は入力切替をする必要があります。

 これ以降のことについては下のページで詳しく解説していらっしゃいますので、ぜひ参考にしてください。

▼tvtimeについて: http://www2h.biglobe.ne.jp/~hnakamur/technolab/linux/video/tvtime/tvtime.htm





プロジェクト ホームへ戻る