VineLinuxパフォーマンスアッププロジェクト:0005

■Windows Media Player形式の動画を再生する方法■

 以前のLinuxでは動画の再生が難しかったものが多かったのですが、最近ではLinuxに対応した無償版メディアプレーヤが数多く存在し、再生も容易になってきました。

★mplayer

 mplayerは優れたメディアプレイヤーで、これ一つインストールしておけばほぼすべての動画ファイル形式を再生できます。rpm形式のパッケージも用意されているので、こちらからもダウンロードできます。
http://www.mplayerhq.hu/


 mplayerのインストール手順についてはこちらをご覧ください。

★Totem

 TotemはVineLinux4.0より標準で搭載されています。そのままではWindows形式の動画は再生できませんが、別途コーデックをインストールすれば使用可能です。

 コーデックのインストール手順についてはこちらをご覧ください。

★RealPlayer

 Windowsユーザならおなじみのソフトです。Linux版でも用意されておりますが、すべてのWindows形式の動画は再生できません。もちろん".mpg"や".rm"形式なら再生可能です。

 最新版RealPlayerのインストール手順についてはこちらをご覧ください。






プロジェクト ホームへ戻る