VineLinuxパフォーマンスアッププロジェクト:0065

■リトライアップロード・ダウンロードを可能にするには■

 小さな容量のファイルをアップロード・ダウンロードすることは短時間で済むため、回線が途切れることはあまり心配する必要はありません。しかし、動画のような何十〜何百MBもあるファイルをアップロード・ダウンロードする際に途中で回線が途切れてしまうのはいい感じがしません。
 そこで万一回線が途切れてしまってもリトライして途中からファイルをダウンロード・アップロードできるような設定方法を紹介します。


 通常そんなに大きなファイルをアップロードしたりダウンロードすることはあまりありませんが、設定しておいて損をすることはありません。proftpdの設定ファイルである/etc/proftpd.confに以下のような記述を加えます。

  AllowStoreRestart on ←リトライアップロードの制御
  AllowRetrieveRestart on ←リトライダウンロードの制御


 記述する場所は設定ファイル中のどの部分でもかまいませんが、わかりやすいようにDefaultServerが記述してある下あたりがおすすめです。

 デフォルトではこのような動作が禁止されているようなので、この2文をつけ加える必要があります。  




プロジェクト ホームへ戻る