VineLinuxパフォーマンスアッププロジェクト:0068

■tar.gzファイルをダブルクリックで展開してみよう!■

 Windowsユーザならばダブルクリックするだけでインストールが始まるのはごく当たり前のことですよね。しかしLinux(一部のLinuxディストリビューションを除く)ではなかなかそういうわけにはいきません。インストールするまでには何段階か作業があるため、自動化をはかるには自分でスクリプトを作成する必要があります(無理かも)。
 ここでは少しでも自動化に近づけるためにtar.gzファイルをダブルクリックで展開できるような設定方法を紹介します。


●GNOMEで設定する方法

 まず、「アプリケーション」→「デスクトップの設定」→「拡張設定」→「ファイルの関連づけ」をクリックします。
 すると下のような画面が出るので「パッケージ」→「Tarアーカイブ(gzip圧縮)」を選択し、右側にある「編集」をクリックします。

filecontrol.png(31536 byte)

ファイルの関連づけウィンドウ


 その後、下のような画面が出るのでアクション枠内にある「実行するプログラム」の横の「参照」ボタンをクリックします。

tarcontrol.png(40350 byte)

Tarアーカイブの動作設定画面


 そうするとファイルの選択画面が出てきますので、/bin/tarを選択してOKをクリックします。
 「実行するプログラム」に /bin/tar が選択されていることを確認してその横に zxvf(←半角スペースのあとにzxvfを追加する)を手動で追加します。

 あとはOKボタンを押してすべて完了です。以降、デスクトップ上にあるtar.gzファイルをダブルクリックすればホームディレクトリ内に展開されるはずなので確認してください。

●KDEで設定する方法

 KDEでも同様な設定を行うことができます。デスクトップ上にあるtar.gzファイルを右クリックして「アプリケーションで開く」をクリックします。

 すると下のような画面が出てきますので、右上にある青いフォルダアイコンをクリックします。

tarcontrol2.png(40010 byte)

Tarアーカイブの動作設定画面


 するとファイルの選択画面が出てきますので、/bin/tarを選択してOKをクリックします。
 そうしますと先ほどの青いアイコンの横に /bin/tar が挿入されているはずなので、それを確認してその横に zxvf(←半角スペースのあとにzxvfを追加する)を手動で追加します。

 最後に今回1回のみこの動作をさせる場合はそのままOKボタンを、今後もこの動作をさせるには「このファイルのアプリケーション関連付けを記憶させる」にチェックしてからOKボタンを押してください。
 これで完了です。tar.gzファイルがホームディレクトリ内に展開されるはずなので確認してください。

※これらの方法はコマンドでインストールする場合と違ってちゃんと展開されているかどうか目視で確認できません。その点は注意していください。

 これらの操作を応用して様々なファイル類を自分の都合の良いように動作を変更することができます。もしかしたらrpmパッケージもダブルクリックすればインストールできるようになるかもしれませんが、ここではやめておきます。
 興味ある方はぜひチャレンジしてみてください。もしうまくいったらぜひ掲示板まで連絡くださいねm(_ _)m。

★Special Thanks!
 Vine Linux 3.2(FC2):http://hiroyuki12.blog34.fc2.com/

●追加記述

質問投稿の広場 「リクエスト専用スレッド」 lachesisさんの投稿よりrpmパッケージをダブルクリックでインストールすることができるシェルスクリプトが提供されました。ここに紹介しておきます。

1.以下をコピペし、myrpmins.shなどといった名前で保存する。
##ここから##
#!/bin/sh
echo 'rootのパスワードを入力してください'
su -c "rpm -ivh $1"
echo '終了するにはENTERを押して下さい'
read tmp
##ここまで##
2.rootになり、myrpmins.shを/usr/local/binに置く。
3.コンソールで
#chmod a+x /usr/local/bin/myrpmins.sh
とする。つまり、myrpmins.shに実行権限を与える。

4.このページの要領で「パッケージ」→「RPMパッケージ」を選択し、実行するプログラムの欄に/usr/local/bin/myrpmins.shと入力。

5.期待と不安を抱きつつ、RPMファイルをダブルクリック!





プロジェクト ホームへ戻る