VineLinuxパフォーマンスアッププロジェクト:0110

■ビープ音を無効にする方法■

 VineLinux3.0以降のバージョン+GNOMEを使用している際に、ターミナル上でむやみにTabキーなどを押すと「ビー」とビープ音が鳴ります。これがなかなかうるさく感じる人も多いのではないしょうか。このビープ音は消去することができます。今回はその方法を紹介します。



 ビープ音はターミナル使用時以外にも様々なアプリケーションで鳴ります。ここではX Window System使用時とbash使用時のビープ音消去方法をそれぞれ紹介します。

★X Window System使用時のビープ音を消去する

 ランレベル3などのテキストモードでX Window System(Xサーバ)を起動している際には以前Energy Starを無効にする方法でも紹介したxsetコマンドを利用します。オプションとして"b"を指定します。

  xset -b

 ここでのbの前についている"-"は「ベルを切る」という意味を表しています。

★bash使用時のビープ音を消去する

 rootユーザも含め、ユーザ作成時に特に指定しなければ人間がパスワードを入力してログインするユーザはすべてbashというシェルを利用することになっています。GNOMEやktermなどのターミナル類のほとんどはデフォルトでbashを利用しています。

 bash使用時に全ユーザのビープ音を消去する場合にはrootユーザ権限で/etc/bashrcを、ログインユーザのみビープ音を消去したい場合にはログインユーザのホームディレクトリ内にある.bashrcというファイルをログインユーザ権限でそれぞれ開き、以下の項目を追加してください。

  set bell-style none

 ※デスクトップ環境でKDEを利用する際には上記の操作をする必要はありません。KDEのコンソールを開き「設定」→「ベル」を選択し、ベル機能を無効にしたり視覚的ベル(コンソール画面点滅)など上記の設定とほぼ同じことをクリック一つでできます。




プロジェクト ホームへ戻る