VineLinuxパフォーマンスアッププロジェクト:0031

■正常終了できず、電源を切ってしまったら■

 Linuxでも画面がフリーズしてマウスポインタが動かなかったり、カーネルパニックになり異常終了する場合があります。そのような場合、次回起動時にごく希にエラーが起き、ログイン画面が表示されないというトラブルが発生します。



 VineLinuxでは異常終了後、次回起動時に自動的にエラーチェックを行ってくれます。特に何もエラーがでなければいいのですが、ごく希にチェック時にエラーが出てrootパスワードを要求される場合があります。そんな時は慌てずにまずrootのパスワードを入力しましょう。
 正しく入力されればプロンプトの画面になりますので、そこで以下のコマンドを実行します。

  fsck

 fsckコマンドはファイルシステムの整合性をチェックしてそれを修正するプログラムです。何ステージかにチェックが分かれており、各ステージごとに修正するかどうか聞いてきますので、ここではすべて"y"キーを押してください。

 すべて修復が完了したら下のような表示が出ます。

  ***** FILE SYSTEM WAS MODIFIED *****

このような表示が確認できれば修復完了です。/sbin/rebootをします。

  /sbin/reboot

 ただし、これを実行してもエラーをたくさん吐き出して自動的に再起動はしませんので、新たなメッセージが表示されないようになってから一度強制終了をして再度起動します。ここでもまたファイルシステムのチェックが行われますが、すぐ終わりその後ログイン画面が現れて正常に使用できるはずです。




プロジェクト ホームへ戻る