VineLinuxパフォーマンスアッププロジェクト:0079

■rpmコマンドでパッケージをダウングレードさせる方法■

 rpmパッケージはインストールや削除が簡単にできて非常に便利なパッケージ方式ですが、インストールして不具合があったときすべて削除するのも面倒なので古いバージョンにしたい場合があると思います。今回はその方法を紹介します。



 ダウングレードする際にもrpmコマンドを使用します。ただし、オプションとして--oldpackageと指定します。

 例えば最新のkdeが何らかの理由で不具合があった場合、ダウングレードするにはrootユーザでターミナル上から

  rpm -Uvh --oldpackage kde*.i386.rpm ←*はワイルドカード

 と実行します。*はワイルドカードとよび、*をつけることで上の場合kdeに関するインストールされているすべてのパッケージを一斉にダウングレードすることができます。
 もちろんちゃんと1つ1つバージョン番号を指定してもダウングレード可能ですが、いちいち古いバージョン番号を調べるのも大変ですよね。そう考えるとワイルドカードは手抜きする?のにはとっておきの手段だと思います。




プロジェクト ホームへ戻る