VineLinuxパフォーマンスアッププロジェクト:0027

■デバイスの状態を知るには■

 新たにハードウェアをつけ加えたりしたとき、うまく認識してくれない場合がLinuxにはよくあります。そんな時にデバイスがどう認識されているかを知ることができるdmesgコマンドというものがあります。



 ためしに、ターミナル上でdmesgを実行してみましょう。いろいろ表示されるのでlessコマンドも使います。

  dmesg|less

 続きを見るには「スペースキー」で、終了するには「Qキー」です。

 自分で取り付けたハードウェアなどのメッセージは大体終わりのほうにあるはずです。ここには成功したらハードウェアのメーカー名や型番あるいは成功のメッセージなどが表示されます。modprobeコマンド(オプションの設定をカーネルに認識させ、組み込むコマンド)を実行してもやはり終わりのほうに表示されます。

 さらに詳しい情報を知りたい場合、/var/log/messagesにもdmesgコマンドで表示されたのと同じような情報が記述されていますので時刻をもとに追跡することが可能です。
 /var/log/messagesはroot権限が必要です。閲覧するにはlessコマンドやテキストエディタなどを使ってください。




プロジェクト ホームへ戻る