VineLinuxパフォーマンスアッププロジェクト:0008

■tar.gz形式からrpm形式のファイルを作成するには■

 インストール作業の際に"*.rpm""*.tar.gz"などというファイルはよく見かけるものです。*.tar.gzファイルは一度展開してインストールした後に消去しようとするとなかなか大変な労力を必要とします。私はできる限りインストールに失敗してもすぐに元の状態に戻せるように*.rpmファイルを優先的に使用しているのですが、どうしても*.tar.gz形式のファイルを使用せざるを得ないときもあります。そこで役に立つのがrpm形式へのファイル変換技です。



 最近のtar.gzファイルの中には*.rpmファイルを作成できる素(SPECファイルといいます)が入っているものがほとんどです。そこで、それを利用してrpmパッケージを作ってみましょう。

 作業は簡単。rpmパッケージを作りたいtar.gzファイルがある場所に移動して以下のコマンドを実行するだけです。

  rpm -ta ○×▲.tar.gz ←○×▲はファイル名

 あとは自動的にrpmパッケージを作ってくれます。

ただし、この技は比較的失敗の確率が高く(SPECファイルが無いもしくは不完全など)、うまくいくかどうかは運に任せる程度みたいです・・・。

★2008/ 1/ 9追記
 最近のrpmのバージョンではSPECファイルの中身においてライセンスの定義を行うタグが正常に認識されないエラーが発生しているようです。
 この回避方法についてはこちらをご覧ください。




プロジェクト ホームへ戻る