VineLinuxパフォーマンスアッププロジェクト:0151

■grubを使用して一時的にログインモードを変更する方法■

 ブートローダにgrubを使用していて起動時に通常のログインモードとは別のモードで一時的にログインしたい場合(例えば一時的にテキストモードでログインしたい場合など)には起動オプションをちょっと変更することで簡単にできます。



 起動時に以下のような画面が表示されたら"Eキー"を押します(図1参照)。

grub.png(2044 byte)

図1:grub初期表示画面


 すると起動オプションを変更できるモードに変わりますので、2列目を"↓キー"で選択してさらに"Eキー"を押します(図2参照)。

grub2.jpg(83464 byte)

図2:起動オプション選択画面


 その後以下のような画面に変わりますので、最後尾に1文字スペースをあけた後にログインしたいモードの数字(1:シングルユーザモード 3:テキストモード 5:グラフィカルモード)入力して"Enterキー"を押します(図3参照)。

grub3.jpg(88853 byte)

図3:起動オプション入力画面


 元の画面に戻りますので、先ほど起動オプションを設定した項目にあわせて"Bキー"を押せばLinuxが起動します(図4参照)。

grub.png(2044 byte)

図4:起動オプション入力完了後の画面(元の画面)


 ログインモードを変更するだけでは正常に起動できるはずですが、それとは別に特別な設定をした場合、設定が悪いとカーネルパニックに陥り起動できなくなる場合があります。そのような時は一切キー操作を受け付けなくなりますので電源を押して強制終了してください。




プロジェクト ホームへ戻る